ヒトモノラボBLOG

GWはフリーマーケット日和 in 川崎競馬場

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

連続でフリーマーケットネタで失礼します。 本格的な夏が来る前に売りたいモノがまだまだあります。
大井競馬場のフリーマーケットで持っていきそびれた半袖衣料、ディスプレイに困ったアクセサリーを売るために再度フリーマーケットにチャレンジしました。

場所は川崎競馬場。事前情報としてはお客様は親子連れ多め、出展者はキッズ向け商品多めとの情報。我が家の衣料はミセス向けなので会場に来たミセス層にハマれば売れるのでは?という読みで出店を決めました。

川崎競馬場は朝の出店準備がゆっくり出来る会場です。
横浜市海の公園、横浜市日産スタジアム、大井競馬場は到着して段ボール箱を車から出した瞬間からフリーマーケットがスタートしてしまいますが、川崎競馬場既定の時間になるまでお客さんはあまり来ないのでお店作りがしっかりできます。

ミセス向けブランド服

今回持っていったミセスの衣料は分かる人には分かるブランドがちらほら。

シンプルライフ、レナウン、レリアン…これ、分かる人は分かるのだけれど分からない人にはさっぱり分からないのです。川崎競馬場に来場されるミセス層はこのブランドを知っている方が多数。横須賀市追浜の日産フリマとよく似ているそうです。(by妹)

フリーマーケット会場に母を連れて行ったのも正解。20~30代の娘がミセス層の服を売っていてもなかなか売れないのが実情です。

https://www.instagram.com/p/BxCRlk1n2Ix/

七宝焼きのアクセサリー

リング、ネックレス、ブローチを1個200円で販売(やけくそ)。いつもは行き当たりばったりなディスプレイだったため売り上げがイマイチでした。今回はディスプレイを作りこみ、鏡も持っていき準備万端。

お陰様で多数売れました。今まで売れなかったのはディスプレイのせいだったのかもしれません。

ビーズ・アクセサリーパーツ詰め放題

ハンドメイド作家さんや小学校高学年の女子に人気でした。欲しいパーツを欲しい個数だけ詰められる贅沢。売る側の手間があるかなと思ったのですが、いいお客様に恵まれ楽しんでいただけたかな~という感じ。

キョロちゃんキーホルダー

1匹10円で売りました。最近、チョコボールを食べないこともありイマドキのキョロちゃん人気が分からず、売れるか心配していた商品でした。

5匹まとめてお嫁に行きました!よかった。味が被っていたから何匹か残るかなと思っていたのよね。

ハンガー10本セット

今回はイマイチな売れ行き。川崎競馬場ではニーズがなさそうです。うむむ、やはり場所によって同じものでも売れ方が違います。

ポケモンGOプラス

1000円で販売。なぜか売れない。偽物ではないかと思われているのだろうか?その場で接続してもらえれば分かると思ったんだけど反応がイマイチ。買った時のレシートでもつけないと売れないだろうな~

今年いっぱい粘って売れなかったらごみかな…。

キッズ商品は競合多い

川崎競馬場のポイントはここ。あえてのキッズ外しでミセス層向けのモノを持っている方にオススメします。

客層の国籍は日本人が主です。その他国籍の方は少なめです。日本人に売れそうなモノ(自分が欲しいもの)を持っていくのが良いかもしれません。

値切りはそんなにエグくない会場でした。取り合えず値切っとくか~くらいの感じです。値切れなくても買ってくれる人が多い印象です。値切りのエグさは横浜市日産スタジアムが今のところ一番かな~と感じています。

先週、今週と連続してフリーマーケットをしたおかげで、様々な情報を一気に蓄積できた感じです。準備と撤収が大変でしたがやって良かった!

皆さんも一度家の中のモノをじっくり見直してみてくださいね。

  • LINEで送る

片付く暮らしのキッカケをあなたに。

整理収納は自分自身と向き合う片付けです。

今あるものを使いやすく収納するだけでなく、今後の買い物にも思考を巡らすことで大きなリバウンドをしにくい環境をつくっていきます。

辛い片付けから、楽しい整理収納へ。オンラインの講座でお待ちしています。

整理収納アドバイザー2級認定講座の日程を確認する