お知らせ

新年のご挨拶|2024年

  • LINEで送る

新年、あけましておめでとうございます。
松の内までに更新できればセーフということにして慌てて更新しています。

今年も、自分の手の届く範囲で片づけに関して困っている人のサポートをしていきたいと思っています。

介護に入る前に整理収納で力になれることがありそう

プライベートの話ですが、祖母の介護度がじわっと上がってきました。介護まわりの事で、事前にこうした方がいいなと思うことがいくつかあるので、記事にできたらいいなと思っています。

介護は話に聞いているのと、実際に目の当たりにするのとでは大きく違います。もっと言えば私は実家に住んでいないため、外にいる立場から援護射撃できること、実家をこう整えてくれたらサポートしやすいなと思ったコトを記録しておこうと思います。

何事も始まってしまうと整理できないので、事前準備が大事だなと思ってます。

整理の始まりは目標設定から

今の環境の何が不満で、何が取り除かれたら不満が解消されるだろうか?
目の前の何が不快で、何が満たされれば不快ではなくなるだろうか?

手を動かす前に、不満・不快の芽が何かを認識すること。
その不満・不快の芽を摘み取る手段として整理の技術を使うこと。

すべての始まりはここからです。
不満・不快の芽を認識する作業は、あなたにしかできません。
私はあなたの不満・不快の芽を取り除く方法として整理の技術を提供することしかできません。

まずはスタート地点に立つために、不満・不快の芽はどれだろうか?と部屋を見回してみてください。

困った時は片づけのプロに依頼することを検討する

自分ひとりで散らかった部屋と格闘していても埒が明かない事があります。そんな時はお早めに片づけのプロに相談してみてください。相談だけでも部屋の片づけがグンと前に進むこともありますし、訪問してもらった方が良い場合もあります。そういうのはプロに話をしてみると体感できると思います。

私は1~3月は繁忙期のため、新規の仕事の依頼はお休みしていますので4月以降に相談の予約をお願いします。

では、よい一年にしていきましょう!!

  • LINEで送る