お知らせ

【終了報告】わたしの片づけ癖を発見しよう

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

1月25日開催の「わたしの片づけ癖を発見しよう」講座は無事終了しました。
今回はお片づけとレーニングキット「わけるとわかるわけるくん」を使用して分けることを楽しむ60分となりました。

「わけるとわかるわけるくん」は考案者関美恵子によるハウスキーピング協会のオフィシャル商品です。

今回はいつもの講座とは少し変化をつけて、わけるくんで頭を柔らかくしてから…

その後は、わけるくんワークの王道で3つの部屋に分けてもらうワークを行いました。
最初にやったワークは役に立ったのだろうか…。もう少し改善の余地がありそうだなと感じています。

引き出しは3つだけどモノは4種類、5種類ある時に皆さんはどうしていますか?
暮らしの中でモノの種類に合わせて引き出しを増やせない、モノのサイズに合った引き出しを買えない時もあります。

そんな時、どんなルールで分けるでしょうか?
強引なルールでもかまわない。3つに分ける必要がある。

必要に迫られた時、頭をフル回転してそれらしい解を探す。
わけるくんを使ったワークは少しいじわるだけど、暮らしに直結しているような気がしているんですよね~。

参加者の声

現在集計中です。

  • LINEで送る