お知らせ

【終了報告】3/3(土)~イライラしない!今すぐできる片付け講座

  • LINEで送る

こんにちは!ヒトモノラボの石渡知里です。

3月に開催した3回講座「イライラしない!今すぐできる片付け講座」は無事終了しました。
初めての自主開催をサポートしていただいた生涯学習センターの皆さま、ABCプラン参加の講師の皆さま、受講していただいた皆様に御礼を申し上げます。

本日は終了の報告とABCプラン修了講師となったことのご報告です。

『Yokosukaまなび情報』登録講師「ABCプラン2017」修了証

▼講座写真▼

講師デビュー講座内容

イライラしない!今すぐできる片付け講座

第1回 片付けにはルールがある
第2回 片付け方は沢山ある
第3回 片付けは一生続く

片付けの話を聞くだけではなく実際に片付けをやってみてどんなことを感じたのかを共有できる講座にしました。

ごみの分別を知らないことに気づいたり、
ごみに出すために分別する作業の面倒臭さに気づいたり、

整理をした環境を喜んでくれる家族がいることを体感したり、
使っていなくても捨てるには忍びないと悩む自分を見つけたり、

写真でBefore&Afterを見ると「おおっ減っている」と勇気をもらえたり、
整理をすると疲れることを知ったり・・・

自分の経験を仲間と共有すれば、経験知として身になるものがあると信じてこのような形式を取りました。

年齢性別を問わない募集が功を奏し、自分以外の考え方やこだわりがあることを体感してもらうことができました。

今後の活動

今後は、不定期で同じ内容の講座をまなびかんにて開催していく予定です。

  • LINEで送る