ヒトモノラボBLOG

価格が高ければサービスが良い訳ではない|引越し業者の選び方

  • LINEで送る

こんにちは、人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

タイミングを逃した感があるネタですが、1年前の引っ越しの悲劇についてお話したいと思います。

引っ越し屋を選ぶ基準

あなたが引っ越し屋を選ぶとき一番大事にすることは何ですか?

価格?
会社の知名度?
知人の口コミ?

私は今回の引っ越しで初めて引っ越し屋を使いました。
その時に悩んだのがどんな基準で引っ越し屋を選べばよいのか?ということ。
実家から荷物を運び出す手前、親の目線もあります。女のひとり暮らしなのだから変な業者(=知名度のない会社)はやめろという圧を感じます。

私は親の安心感を買うつもりで、価格は高いが会社名はそこそこ名の知れた引っ越し会社に依頼することにしました。

引っ越し屋に確認しておくべき事

引っ越し業者から見積もりをもらう際に必ず確認してほしい事があります。

想定外の事故などで荷物が予定日に届かなかった場合、保証などはありますか?」

はい。これです。
保障はあっても、無くてもいいのです。
万が一、予定日に荷物が届かなかったとしても納得できる価格の業者を選ぶこと。

私が今後引っ越し業者選びをする上で一番大事にしたいと思っていることです。

JAFを呼んでいるが、今日中に荷物が届かない

私が経験した引っ越しの悲劇とは…

「引っ越し屋のトラックがJAFを呼ぶレベルでハマってしまい、しかも抜け出すのに時間がかかるため、翌日のお届けになります。」

誰も悪くないけど起こってしまう事もあるような事故だった。
新居で荷物が届くのを楽しみにピザを食べていたら、この情報。なんか気力が抜けてしまったのだ。

残念ながら引っ越し屋からこの件で保証の提案は特になかった。私もだだをこねて保証を引っ張り出すこともしなかった。

私が引っ越し屋を選ぶ基準

転勤族の人も出会ったことががないようなレアな事例ではありますが、価格が高い引っ越し業者を選んだ分、精神的なダメージが大きかったのです。

この経験により次回引っ越しをする際には、

万が一、予定日に荷物が届かなかったとしても納得できる価格の業者を選ぶ

というのを一番大事にしようと思いました。

何事も経験が大事ですね。
日々の経験をもとに自分の判断基準をアップデートしていくことが、ご機嫌な毎日を手繰り寄せるのだろうなと感じています。

  • LINEで送る

コメント

Comments are closed.