ヒトモノラボBLOG

トイレのサボったリングは何日で完成するのか?

  • LINEで送る

こんにちは!
こんにちは。人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

3ヶ月近く時間をかけて実験を行っていた「トイレのサボったリングは何日で出来るのか?」の結果報告を致します。

なぜこんなアホなことを始めたのか?

整理収納アドバイザーの業界を構成している人の多くがママさんです。パパさんもいます。
どちらにせよ家族と暮らしている人が多いのです。だって家族と暮らしている方が、片付けの悩みは発生しやすいですからね。

一方で私はこの春よりひとり暮らしを開始しました。
家族と暮らしをしている整理収納アドバイザーには出来ない事をやるしかない!!!
整理収納アドバイザー業界の少数派であることを利用する以外にこの業界で生き残ることは不可能なのだ。

という表面的な理由の裏には正直な理由が隠れています。

トイレ掃除を最大限サボりたい

はい。
これが答えです。

私はサボったリングを作ったことはあります。
でも何日で生成されたかは覚えていません。
(当時の彼ピと喧嘩して家を出ていくまでの期間だから1ヶ月くらいだと思うのですが…)

ネットで調べても何日くらいでサボったリングができるのかを記したブログはなく、こまめな掃除を推奨することだけが書かれている。

そんなの、納得がいかない。

こまめな掃除をしたら、サボったリングができないのは当たり前。
最大限どこまでサボってもサボったリングが出来ないか?の方が重要ではないか?

高級レストランが美味しいのは当たり前。
安くて美味い店を探すのが楽しいじゃないかと言ったどっかの会社の先輩を思い出す。

車は急に止まれないのと一緒で、人間は急にマメにはならない。

さぁ、実験を始めよう。
やることはトイレ掃除をしない。それだけだ。

76日間トイレ掃除をしなくてもサボったリングは完成しない

私の予想では1ヶ月程度でサボったリングができるだろうと予想していた。
しかし実際は2ヶ月半(76日)経ってもサッボったラインは出来てもサボったリングにはならなかった。

前提条件

居住人数|1人
仕事形態|出勤勤務
仕事頻度|週5日
築年数 |築52年(トイレ設備は20~30年くらい)

出張で家を空けている日は日数にカウントしない。

今回の結果はこの前提条件が大事になるはずだ。
ひとり暮らし・在宅勤務であれば、トイレは倍のスピードで汚れていくし、4人暮らし・出勤勤務であればトイレは4倍のスピードで汚れる。
この辺りは誰かが計算式を作ってくれるだろう。

実験結果

さっそく便器の写真を見ながらサボったラインの様子を振り返っていこう。

▼1日目(初日)
ピッカピカの初日。

▼34日目
1ヶ月経つとサボったラインが写真を通して見えるレベルになってくる。全体の1/2くらいに赤茶色のラインが発生している。

▼76日目(最終日)
サボったラインは全体の3/4程度、奥の水が出るところも茶色のラインが見えている。

▼76日目(トイレ掃除後)
トイレタンク掃除→トイレ便器掃除→無香料のスタンピーを押して完了。


弊トイレの形状では、サボったラインは奥側から発生し、手前側に広がってくることが分かった。
今回の条件下ではサボったラインは赤茶色をしており、スポンジでこすることで容易に落とすことができた。
トイレ掃除の際、奥の水が出る部分及び便器の縁裏部分をスポンジでこすると黒い粒が汚れとして確認できた。

考察

トイレの形状にもよるがCMで観るようなサボったリングを作るには相当の日数が必要であることが分かった。
サボったリングは最初から黒色ではなく、初期状態は赤茶色であり放置期間が長くなるにつれ色が黒くなると考えられる。

サボったリングの主な原因はカビだというが(ネット情報)、それなら人が住んでいないトイレも放置していればサボったリングが出来るのか気になるところではある。

以上の事から、本条件下であれば1~2ヶ月に1回トイレ掃除をしていればサボったリングが残ることはない。
しかし掃除頻度が低すぎると掃除を忘れるというデメリットがあるため、1ヶ月に1回トイレ掃除をするのがちょうど良いのではないかと結論付ける。

トイレが臭うなら掃除のタイミング

実は今回サボったリングが出来る前に実験を終了したのは、トイレの臭いが気になったからだ。

引越し当初、私は友人(現在4物件目)からこんな指摘をもらっていた。
友「3点ユニットバスは無理だわ~、風呂入りながらトイレの臭いかぐんだよ。」
私「そうなの?今のところ気にならないけど…私の鼻がおかしいのかな?」

サボったリング実験を始めた頃は春。寝袋にしっかり収まって寝る時期だ。
しかし実験を終了した今は夏。ハンモックの上で何もかけずに寝る時期だ。

暑いとクサいものは臭う。
さすがに私の鼻でも臭いが気になる状況になってきた為、サボったリング実験を終了した。
トイレ掃除をしたら気になっていたトイレ臭はなくなったので、トイレが臭ってきたらトイレ掃除をするタイミングなのだと覚えておこうと思う。

サボったリングが出来るまで実験をしたければ秋口から実験を始めるのが最適だと思う。

以上、サボったリング実験の報告でした!

  • LINEで送る