ヒトモノラボBLOG

JR横須賀駅から産業交流プラザに行くルート

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

いつも整理収納アドバイザー2級認定講座の開催会場としてお世話になっている産業交流プラザ。
本日はJR横須賀駅から産業交流プラザへのルートを写真入りでお伝えします。

JR横須賀線下り電車の楽しみ

初めて横須賀に来る人もいるかもしれないので、JR横須賀線下り電車で横須賀駅に来る時の楽しみ方を2つ紹介します。

先頭(久里浜寄り)に乗れ

結論から言うと、JR横須賀駅の改札は久里浜側の一番端になります。
もしも時間に余裕がない場合は久里浜側の先頭車両に乗ることをオススメします。

横須賀駅に到着したら久里浜方面の線路は単線であることを確認してニヤニヤしましょう。

11両電車なら田浦駅を楽しめ

これは時間帯にもよるのですが、運よく11両電車に乗って横須賀駅まで行けるのならば一つ手前の田浦駅は要チェックです。
11両電車に乗れたら必ず先頭車両に乗ってください!!

この駅はTVにもよく出る有名な駅なんです。寝ている場合じゃありません。

田浦駅はトンネルとトンネルに挟まれた駅でホームは10両分のスペースしかありません。従って11両電車の先頭に乗っていると、駅に到着したのにトンネルの中という稀有な体験ができます(笑)

もし経験できたらラッキーと思ってニヤニヤしてください。

JR横須賀駅に到着したら

JR横須賀駅の外観はこちらです。
改札は久里浜寄りに1つしかありません。改札を出たところにNewDaysがあります。(2021年1月現在)

JR横須賀駅から産業交流プラザまでは徒歩15分程度かかると思ってください。ちょっと距離あります。

ロータリーを右からぐるっとまわる

改札を出るとタクシー乗り場とバス乗り場があります。
ロータリーをぐるっと右から回ってください。左から回るのが好きなら左からでも良いのですが、気持ち大回りになると思います。

逸見波止場衛門が見えたら横断歩道を渡る

左の方に逸見波止場衛門という赤茶の建造物が見えたら横断歩道を渡ってください。

逸見波止場衛門は正式名称、旧横須賀軍港逸見波止場衛門といいます。昭和4~5年ごろに建てられた建造物で、地元の私はヴェルニー公園への入り口だと思っています。中で野良猫が一休みしていることがあります。

横断歩道を渡ったら直進

横断歩道を渡ったら、ひたすら直進です。時間が無い時は直進ルートが近道です。

もしも時間に余裕があったら、逸見波止場衛門からヴェルニー公園に突入しましょう。自衛隊と米軍基地がある軍港横須賀を楽しめます。
季節によっては桜が綺麗だったり、バラが素敵だったりします。

歴史がわかる人だと「横須賀製鉄所」「フランソワ・レオンス・ヴェルニー」「小栗上野介忠順」というキーワードでハァハァできるみたいですね。

ちなみにペリーは浦賀沖に現れて、久里浜に上陸です。(横須賀市民の常識)

最後は歩道橋が待ってます

とにかく真っすぐ歩きましょう。
目の前に頭にダイヤを乗せたようなビルが見えてきます。ここがゴールです。

最後に立派な歩道橋が待っています。(まだ写真撮れてない)

いかがでしたか?
産業交流プラザの最寄り駅は京急線汐入駅ではありますが、JR横須賀駅からも行けなくはない距離感です。
また、歴史や軍港が好きな人にとっては癒しのルートとなります。

講座だけではなく街の雰囲気も楽しんでいただけると嬉しいです。
では、会場でお会いできることを楽しみにしています!

  • LINEで送る

自力で片付けするなら講座がオススメ

▼整理収納アドバイザー2級認定講座

【満席】2/20(土) 9:30~16:[email protected]横須賀市

オンライン開催のリクエスト受付中

▼わけるくん入門講座

オンライン開催のリクエスト受付中

今すぐ日程を確認する