ヒトモノラボBLOG

在庫を数字で把握、不足感を取り除く整理収納

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

マスク、トイレットペーパー、ティッシュペーパー…。
災害や新型コロナウィルスなど、いつもと違う日々が続くと決まってネット上にデマが踊り、不安になった人が何かを溜め込む光景をみることが多くなってきました。

溜め込んだモノは数年後、整理収納アドバイザーの手によってほこりをかぶった化石姿で発掘され、場合によっては廃棄される可能性も大いにあります。

必要以上に溜め込まないためには、在庫不足という不安感を取り除く必要があります。
一番大切なことは自分が所有してる在庫を数字で把握することです。

では早速トイレットペーパーの使用数を把握する実験をしてみましょう。

トイレットペーパーの在庫を数字で把握する

自分のココロが満たされる在庫量は何か月分の在庫なのか確認してみましょう。
※実際に石渡がやってみた方法です。

準備するもの

ペン:1本
付箋または紙の切れ端:トイレットペーパーのパック分+1枚

方法

①開封済みトイレットペーパーの数と実験開始日を付箋に書く

②未開封トイレットペーパーの袋の数だけ①②③と付箋に書き、実験開始日を書く

③トイレットペーパーを置いている場所に①で書いた付箋を貼る

④未開封トイレットペーパーに②で書いた付箋を貼る

⑤日々トイレットペーパーを使う

⑥未開封トイレットペーパーを開けたら、貼り付けてある付箋を③の付箋と同じ場所に貼る

⑦1ヶ月後、開封されているトイレットペーパーの数を確認する

結果

A:実験開始日の開封済みトイレットペーパーのロール数
B:実験期間中に開封したトイレットペーパーの袋の数
C:実験終了日に開封されていたトイレットペーパーのロール数

A+(B×1袋あたりのロール数)-C
=1ヶ月に使用するトイレットペーパーのロール数

さて、1ヶ月かけて調査した結果はいかがでしたか?

我が家のトイレットペーパー消費量は2016年9月のアメブロでご報告した通り、
4ロール+1袋(12ロール)+8ロール=24ロールでした。

トイレットペーパーの在庫は多めに持ちたい母と相談して我が家のMAX在庫は12ロール(6ヶ月分)と決めました。購入タイミングはトイレットペーパーを置く場所ができたら買ってもいいというルールにしました。

当時の実験の様子はこちら。今回紹介した方法とはやり方が違うけど、まぁいいや。
実験準備編:予想外の一部大掃除~実験を楽しむ~
実験結果編:予想外の一部大掃除~実験結果~
番外編「そんな所にも在庫が‼!」:オイルショックの先に追加ショック

少ないのがいいとか多いのが悪いとかではなく、純粋に今の我が家の消費量を知って欲しいのです。

便秘ガールとか軟便ボーイとか1日3回もよおすとか…
在宅ガールとか働きマンとか…
そこに住んでいる人の便事情は違いますし、家に滞在している時間も違います。消費量の多い少ないで善悪を判断できるほど単純ではないと思います。

我が家の標準使用量をぜひ調査してみてください。

1ヶ月も実験できない…そんなあなたに

1ロールを何日で使い切るのか実験している人もいます。
エニアグラムお片づけ士®︎ 松下さおりさんのブログリアル使用量が調査出来るのは今だ!!をご覧ください。

なるほど~
ロールの内側に日時を書けばよいのね。これなら1ヶ月も実験せずに済みますね。

自分にとって実験しやすい方法で調査してみてくださいね。

  • LINEで送る