ヒトモノラボBLOG

整理収納コンペティション2020 裏方Story1

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

6月26日・27日と2日間に渡り、整理収納コンペティション2020が終了しました。
大きなトラブルもなく、その場で臨機応変に対応しながらなんとか乗り切ることができました。
(途中私の真顔が司会者の画面に映ったのはなかなかのトラブルだと思う)

多くの人に支えられリーダー職をなんとかやり切れたことは非常にありがたかったです。

出場者の皆さま

まずはメインイベント整理収納コンペティションに出場の皆さま。
今年は完全オンラインイベントとなった為、出場者の皆さまをアテンドするのが実に難しかった。
進行表が確定するのもギリギリで…。ホントご迷惑おかけしました。

発表は動画、発表後インタビューはリアル出演とハーフ&ハーフにしたのはスタッフの心臓には優しかったと思うの。

新人部門

内田彩子さん
『衣類が色々な場所に散らばらない!美観を意識した衣類収納』

竹中紳悟さん
『楽しい!できる!変えてみよう!みんなのレゴコーナー』

中谷香奈江さん
『整理収納の「奥」と「先」~これからの暮らしのデザイン~』

名倉貴志さん
『誰が使っても同じように片付く作業棚収納』

プロフェッショナル部門

桑島まゆみさん
『WinWin×4でアドバイザーの価値を10倍に!』

波多野友美さん
『亭主関白な顧客夫を片付けに巻き込む方法~片付けを通じてあの頃のラブラブをもう一度~』

丸山瞬さん
『教師の長時間労働を、片付けで解決する方法』

横山恵美さん
『夫婦とお金と大人の発達障害~3組に1組が離婚する時代を救う整理収納の可能性~』

結果は…

グランプリ
波多野 友美さん 「亭主関白な顧客夫を片付けに巻き込む方法~片付けを通じてあの頃のラブラブをもう一度~」

準グランプリ
丸山 瞬さん 「教師の長時間労働を、片付けで解決する方法」

最優秀新人賞
竹中 紳悟さん 「楽しい!できる!変えてみよう!みんなのレゴコーナー」

奨励賞
中谷 香奈江さん 「整理収納の「奥」と「先」~これからの暮らしのデザイン~」

2級認定講師 優秀講師表彰

講師の鏡ともいえるピッカピカの笑顔と、最高の照明と、最高の背景と、最高の衣装で登場する様はホント、こうならなきゃプロとは言えぬのだなと反省するばかり。

阿部静子さん、中村真寿美さん、西口理恵子さん、
本当におめでとうございます!

コンペ経験者オンライントーク

整理収納コンペティションにチャレンジして欲しい。そんなスタッフの想いからこの企画が決定しました。実はコンペスタッフの中にもコンペ経験者はいるんですよ。

私もその一人。あの時コンペに出ていなかったら…本選に出場していなかったら…、たぶん整理収納アドバイザーの仕事はしていないと思います。
細々でもいいから活動しようと思ったのはコンペがあったから。

今回のオンライントークでは良いことも悪いことも生々しい声を聞くことが出来たのではないでしょうか?

day1

コンペにチャレンジし続ける人にフォーカスしました。コンペで賞を取るのはもちろん凄いのだけど、あれは時の運とか色々あると思うんだよね。
個人的には挑戦し続ける人の想いやバイタリティーを聞きたくてね。だって聞いてると元気がでるじゃんね(笑)

奥田明子さん、後藤玲子さん、菅原まき子さん
ご登壇ありがとうございました。

day2

コンペで頂点に立った者。その人達しか見ていない景色があると思っているんです。それはそれで聞きたいじゃんね(笑)
後半の司会がフリーズした辺りは裏方でワチャワチャしてて聞けていないのが残念。

江川佳代さん、岡田幸子さん、寺嶋恭子さん
ご登壇ありがとうございました。

特別講演は奥山睦先生

元々は90分でお願いしていたんですよ。(たしか…)
それを30分にしてもらったもんだから…超濃厚でしたね。質問どころじゃなったわよね。
中で紹介されていたワークは後でゆっくりやろうと思うの。

コロナ下で急に講演の形式が変わったのにも関わらず、対応いただきありがとうございました。

視聴者の皆さま

大きなトラブルなくスムーズにZoomウェビナーに入ってこれたの皆さまは超優秀よ!
スタッフはZoomウェビナー練習の時、うまく入れなくて大変だったんだから(笑)

そして途中離脱もほとんどなく視聴していただいたのはありがたかったですし、皆さんの学ぶ意欲の高さに圧倒されました。

さて裏方Story1はこの辺で。
1があるということは2もあるということ。裏の大変さと面白さをゆっくりお伝えしていこうと思います。

  • LINEで送る