ヒトモノラボBLOG

カタフェス参加記録と捨てモード発動

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

今週から遅ればせながらカタフェスに参加しはじめました。
14日(木)はカタフェス考案者の小西紗代さんのスマホカタフェスに耳だけ参加、15日(金)は中井ゆみこさんのカタフェス基本編に参加しました。

カタフェス基本編では何を整理してもいいため、14日にはできなかったスマホアプリの整理をしました。

①使っていないアプリの削除
②アプリのグループ分け
③グループに名前つけ

iPad、Android(仕事電話)、Android(個人電話)の3台を操作。
一番の目的はアプリの配置を揃えること。
各デバイスに入れているアプリは一部異なるのですが、操作性は揃えたかったのです。

カタフェス後のアプリ配置がこちら。
上1列目はなんとかそろったかな。

あとはスマホの写真整理もしたいのだけど、それはまた今度。

午前のカタフェスの雰囲気がとても楽しかったため、午後には捨てスイッチが入ってしまいました。
またゴミがたくさん出ちゃうな~
というか、今までゴミばっかり購入していたんだな~って反省もする。

整理をして手放すものが出るたびに、購入のしかたをよく考えようと思うの。
だって使い切って手放すモノばかりではなく、一度も使わずに手放すモノもあるからね。あとは絶対使えると思ったモノでも、自分には合わないモノもあるの。

日々、反省。
でも反省の先には自分がご機嫌でいられるモノ達に囲まれて暮らす未来が待っていると信じているの。

整理収納を知る以前の私にはそういう「明るい未来を信じる」みたいのは無かったなと思う。
こういう自分の気持ちに気付くたび、整理収納に出会って良かったと本当に思う。

ちなみに私はカタフェス基本編を5/23(土)の午後に開催するよ。
申込ページは…。すぐ作るからちょっと待ってて~。

今すぐカタフェスに参加したい人は「今日のカタフェス」で検索してみてね!

  • LINEで送る