ヒトモノラボBLOG

モノと向き合うということ~眼鏡ケース編~

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

Instagramで#ちょっとこれはまだ減らしたく無いんですけれどというシリーズを始めてみました。
初日はzoffのソフト眼鏡ケース。

減らせない理由を考えてみる

ここは真剣に。

この眼鏡ケースの金具が好きなんですよ。

ググーーーーッ…パカッ
グッパカッ
ググッーーッパカッ

自分の力の入れ具合と、開くタイミングのせめぎ合いみたいなのが好きなんですよ。
出来ればこの金具のポーチが欲しいんですよ。

これなら片手でポーチを開けるところまでいくじゃないですか。
ファスナーだと左手でポーチを持って右手でファスナーを開けるわけですよ。
そのひと手間が無くなればいいなと思ってるんですよ。 

これ、ポーチサイズにリメイクすればいいか!

個人Facebookの投稿より

私はこの金具が好きみたいです。
そしてこの金具のポーチが欲しかったことを思い出しました。

早速リメイクします。チクチクチク・・・。
こういう時は手縫いの方が早いです。

リップクリームを縦に入れて取り出しやすいサイズがベストなんです。
今使っているポーチはリップクリームを横向きに入れているので少し取りにくいと感じています。

さて、仕上がりはどうか…?
あと5mm、いや10mm小さければベストか。おしい。

でも、別のモノを入れるのにちょうど良かったので、このまま使います。
縦型ポーチを買うなら鍵が下に沈まないようにする何か仕掛けが欲しいところ。

じゃないと…
おしっこ漏れそうなのに、玄関で鍵を出すのに手間取り、鍵を取り出すのをあきらめて、庭で野ションする気がします。
(ギリギリまでトイレを我慢するのをやめれば良いのだと思う)

あなたの#ちょっとこれはまだ減らしたく無いんですけれどと思うモノと真剣に向き合ってみませんか?

  • LINEで送る