ヒトモノラボBLOG

オンライン三昧!ミーティング、講座、生配信、呑み会

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

ここのところブログの更新が止まっていましたが、石渡は元気です。
オンライン上でのミーティング、呑み会、生配信に参加していました。

現在フリーランスとして活動する上でマストなWeb会議ツールがzoom(ズーム)です。

zoomでミーティング

画面に収まる人数でミーティングするのがちょうどいいって感じですね。
PCの画面サイズにもよるけど9名くらい?

2~3時間の会議をしたとして1GBくらいギガを消費します。環境にもよると思いますが、格安simで接続しても通信遅延がないくらいサクサク軽めのツールです。

わけるくん研究会メンバーでミーティング

zoomで講座受講

オンラインで講座を受講することもできます。今回はzoomの使い方講座を受講してきました。

今までなんとなく使ってきたzoomですが、ホストとして知っておくべきことを色々教えていただきました。
内容は入門編ですが、それでも知らないことが沢山ありました。

これからzoomを使っていきたいんだ!!という方はいわさきなおこさんの「zoom使いこなし講座」がオススメです。

この講座は30分のフォロータイム付き。
講座のあと、ひとりzoomをしながら気になるアレコレや、zoomの更新情報などを教えていただけます。
ホント助かる~。

zoomで生配信

Facebookページわけるくんクラブ(@wakerukun)で毎日更新している「今日のわけるくん」オンライン版を放送しました。

内輪で和やかな雰囲気の生配信をするのにzoomを使っています。
参加者で交流するなら画面に収まる人数(9名程度)、交流が無いなら最大人数100名まで集めてもよさそうですね。

zoomで呑み会

念願叶ってオンライン呑み会。
こちらは整理収納コンペティションスタッフとミーティング後に呑み会しました。

ミーティングや講座だと2時間は結構疲れるのですが、呑み会だと2時間はあっという間です。フシギ~。

画面いっぱいの人数(9名)の呑み会なら最大2時間がおすすめ。
少数の3~4名の呑み会ならいつも通り終電まで呑んでいられます。

居酒屋で9名の呑み会をしたら、自然と2~3グループに分かれて会話をするので複数の話題が同時並行で行われると思うのですが、zoom呑み会だと9名が1つの話題を共有するので1人がおしゃべりできる頻度がグッと下がります。

故にオンライン呑み会は3~4名の少人数がオススメです。

まとめ

Web会議ツールzoomで色々なことをしましたが、

疲れない程度にやるなら30分
少し集中するなら1時間
少人数で呑んだくれるなら永遠に

オンラインの講座やミーティングは、対面の講座やミーティングよりも集中しすぎてしまい疲れるので休憩は最低でも1時間に1回入れた方がよさそうです。

まだzoom使ったことないよ。
オンライン呑み会やってみたいのだけど、zoomを使っている人がいなくて…

そんなあなたにzoomを使ってみる機会をご提供します。
GWの期間、無料のオンライン講座を開催します。

第一回は4/29(水)zoomを使ってみよう「片付けのキッカケ編」です。
次回以降の日程は講座一覧のページに情報をアップしていきますので気になる方は要チェックしてください。

  • LINEで送る