ヒトモノラボBLOG

整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン開催解禁!

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

ついにこの時が来ました!!

整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン開催可能になりました。
現時点では1対1での受講となっていますが、そのうち複数名受講生も可能になってくるのではと考えています。

では石渡はオンライン開催をやるのか?

答えは「NO」!

オンライン開催をする場合に使うシステムはzoomを使う予定ではいますが、自分の操作に不安があるのと、お客様が接続できなかった時にサポートできるか不安があるため今のところは様子見という感じですかね。

使うデバイスによって見え方が違う

個人的にネックなのが画面共有をした時に使っているデバイスによって見え方が違うということ。
今回は以下のデバイスを持つ参加者から見える画面を確認してみました。

主催者 :PC ※画面共有者
受講生1:iPad
受講生2:Android(Galaxy s9)

PCでzoomアプリ使用

画面共有はPDFファイルです。参加者は右側に表示されるのでスライドは「3:4」の比率を使った方が良さそうですね。
ちなみに参加者の表示位置は動かせるので、受講生側が表示位置を動かすテクニックを持っていれば問題なさそう。

iPadでzoomアプリ使用

受講生が1名なら右下に表示。スライドの右下が欠ける感じ。スライドの隠れる部分がこれくらいなら許容範囲かな。

受講生が2名になると表示画面は下側に移動。スライドの下部が欠ける感じ。結構隠れる印象なので、スライドの内容は中央部分にある方が望ましいですね。

Androidでzoomアプリ使用

Galaxy s9の画面です。
画面共有した場合、受講生が2名いても表示は右下に1名だけ。この画面で右から左にスワイプすると参加者全員の様子が確認できます。

癖がある…。

そう感じるのです。お金をいただいて講座をする以上、お互いに電波をちゃんと確保したいし、最大限に伝わる見え方を検討したいのですよ。

オンライン講座が気になっている方向けに気軽にzoom接続を試してみる会を企画したいなと。一緒にやってくれる人募集中(笑)
主催者の私も受講生もzoom接続に「自信を持てたぞ」となった時に、整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン開催を始めようかなと思います。

  • LINEで送る