ヒトモノラボBLOG

マスクが無いなら作ればいい

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

街のお店からマスクがすっかり消えましたね~東日本大震災の時もまぁまぁ物が品薄になったけどあの時より状態が悪い気がしますね。

皆さんはマスクの在庫は何日分あるでしょうか?

私は20日分(40枚)でした。
外出時のウィルス対策と就寝時の乾燥対策で、1日2枚使うから減りが早いんですよね。しかも、マスクは消耗品なためとにかく底値で買いたいという欲望から、マスク不足の噂があった直後に買わず、いつもの安い店で買えばいいかぁ~と思っていたらこの有り様です。

自分の判断力を呪う(笑)

しかし、呪ってばかりいたら暮らしは回らないので頭を使いましょう!

マスクは作ることができる

布マスクをネットショッピングでポチっとしても良いのですが、一過性のマスク不足の為にわざわざ買うのもなぁ…という気分(ケチ)。

外出時のマスクは今ある在庫を使うとして、就寝時のマスクは布マスクを作れば良いのでは?と思い検索してみました。

無料型紙工房ことろ

ほらぁ、素敵な型紙屋さんがある!しかし、作り方を見てみると、ちゃんとした材料が必要そうだし、切ったり縫ったりの工程を見ていると時間がかかりそう…。

でも、取り急ぎ今夜の就寝時のマスクから欲しいんだけどな。

ありモノでマスクをつくる

いつか使う。

片付け講座に来る受講生の多くが「いつか使う」という理由からモノを溜め込んでいます。では「今が使い時!」とわかれば、その仕舞い込んだモノが活躍する場をつくることができるのでしょうか?

では、マスクをつくるために必要な「今が使い時」のモノ達をご紹介します。

  • ハギレ布
  • ガーゼハンカチ
  • ガーゼタオル
  • 医療用ガーゼ
  • タオルハンカチ

私は、タオルハンカチを使ってプリーツマスクをつくりました。以下は各種SNSに掲載した写真です。この作り方だと鼻付近のフィット感が少ないため、マスクに付属のワイヤーを縫い付けるか、プリーツ部分を眺めに縫うとフィット感UPするかと思います。

紐は、今使っているマスクから調達しています。キタナイって言わないで(笑)

このマスクは外出用のマスクというより就寝時につけるマスクなので作りがちょっとダサい感じですが、貴重なマスクを消費するよりはマシと考えています。

手作りマスクのおかげで… 私のマスク在庫は40日分(40枚)となりました。来月にはコロナウィルスフィーバーが落ち着いていて欲しいですね。

皆さんも家にあるモノを使って、マスク不足を乗り越えてくださいね~

  • LINEで送る