ヒトモノラボBLOG

我が家の定番「福は内」は口の中

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

昨日は節分でしたね。皆さんは豆撒きをしましたか?

我が家では豆撒きのルールとして、鬼は外で窓から豆を投げる、福は内で豆を自分の口に入れるというスタイルになっています。

以前から一部の家族ではこれが定番でしたが、全員に対し「福は内は口の中ルール」が徹底されたのは猫を飼ってからだと思います。

うちの猫、きな粉が好きなので大豆も同様に興味を持ちます。猫の健康の事を考えると「福は内は口の中ルール」を徹底する必要があったんです。

このルールのお陰で豆撒き後に部屋の中に転がっている豆を踏んで痛い思いもしないし、掃除機を動かす必要も無いのでいいこと尽くしかなと思っています。

さて、皆さんの家飲み豆撒きルールはどんなものがありますか?

  • LINEで送る