ヒトモノラボBLOG

わけるくん研究会は新たな発見の場所です

  • LINEで送る

こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。

私が愛用させていただいているお片付けトレーニングキット「わけるとわかるわけるくん」。わけるくんの開発者である関美恵子先生が立ち上げた、わけるとわかる研究所主催のわけるくん研究会に参加してきました。

わけるくんの具体的な使い方を知る場所

わけるくんは抽象的な形をしているからこそ汎用的で、相手を選ばないのが特徴ではあるのですが…
初めて使おうと思うと、自由度が高すぎて悩む(笑)

やっぱり枠の中で自由にやっていいって言われるくらいがアイデアを出しやすくて、完全に自由ですよと言われると困っちゃうのはルールに縛られて生きているからでしょうか?

そんなわけるくんの“自由度”をうまく使い切れない迷える子羊さんにオススメなのがわけるくん研究会です。

わけるくんを分けてもらったデータシェアがメインの研究会ですが、たまにわけるくんの講座への取り入れ方や、新しい遊び方・使い方の紹介もあり、自分一人で活動するよりも遥かに発見の多い場所です。

わけるくんを所有している迷える子羊さんへ

わけるくん大研究会に参加してみませんか?
わけるくん研究会って何をやっているのか?どんな活動をしているのか感じてもらえる場所となっています。

「わけるとわかるわけるくん」が所有するだけで、活用できていないな…と感じている方もぜひお待ちしています。

開催概要

日程/2020年2月15日(土)
時間/13:30~16:30(13:00受付開始)
会場/渋谷区文化総合センター大和田
主催/わけるとわかる研究所
対象/わけるくんインストラクター、入門講座(旧基本講座)受講済みの方
参加費/入門講座修了者 5,000円、わけるくんインストラクター 4,000円 

当日のプログラム(予定)

①データーのシェア  
②わけるくん活用事例紹介(インストラクター山口美江さん)
③わけるくん活用事例紹介(研究会員)
・親子・・・幼稚園児親子を対象にした体験型セミナー
・小学生・・小学生を対象にした片付けセミナー
・シニア・・アクティブシニア向け講座ほか
・教育・・・教育現場向け研修会でのワーク
・企業・団体コラボセミナー 
・その他
④みんなでワーク(わけるくんを使ってグループでワークを体験)
⑤質問コーナー

お申込み・参加事例投稿

お申込みは以下の「申込・投稿フォーム」よりお願い致します。
今回ご参加いただけない方も大研究会の参加は「欠席」にチェックを入れ、活用事例や質問・ご意見をぜひお寄せください。

申込・投稿フォーム

  • LINEで送る