ヒトモノラボBLOG

キャリアという単語の意味を見直す90分

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。
今日は久し振りのインプット(学び)の時間でした。

知恵袋集団ゆ~るコミュとして一緒に活動している山岸雅人さんのセミナーに参加しました。
山岸さんはキャリアコンサルタントかつ心理カウンセラーで、心のモヤモヤに寄り添うプロです。やさしくテンポのいいセミナーはあっという間の90分でした。

最近、自分の中でモヤっとしがちなキャリアについて見直すことができました。

世の中の王道とは違う道を歩いていると、どうしても「これでいいんだろうか?」と不安になる事が多々あります。
不安になるたびに「明確な理由があるならいいじゃない」と言い聞かせながら毎日を過ごすのですが、それでも何故あえてこの道を通るのだろうと考え込んでしまうこともあります。

内的キャリアと外的キャリアの話を聞きながら、自分が今やりたいことは何なのかがぼんやり見えてきた気がします。

現在の私はライスワーク(生活のための仕事)とライフワーク(ただ楽しい活動?)を持っている状態です。
今はライスワークを向上させる気持ちが停滞中で(笑)、ライフワークで様々な関係が横に広がることに面白みを感じている最中だったりします。

これは内的キャリアを広げている状態なのかな~と、思ったのです。
元々、外との交流を持つのがあまり得意ではないので内的キャリア部分が極端に狭くなった20代。どうしても仕事(ライスワーク)の幅も狭くなりがちでした。

きっとライフワークでやっていることは得意じゃないことも沢山含まれているけれど、内的キャリアを広げている最中なのかなと感じています。
これが後に仕事(ライスワーク)にいい影響がでるといいなぁと思っています。

皆さんのライフワークはどんなものがありますか?

  • LINEで送る