ヒトモノラボBLOG

清掃業者を呼びたいなら、まずは片付けをしよう

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。
昨日のブログの続きです。

清掃業者の方からよく聞く話で、○○の清掃に伺ったんだけど床置きのものが凄くて最初に片付けをしてから清掃に入るからとても時間がかかって困るなんて話もあります。

あ…、私思い当たります。エアコン清掃の業者さんを呼んだけど、エアコンの真下の床置きが凄くては梯子が置けなかったの。

あと、自分の部屋(2F)に本棚を買ったんだけど、階段の床置きが酷すぎて(笑)床置きの物を除去するのに棚搬入が遅れたこともある。

片付いていない部屋には清掃業者も入れないし、大物の家具の搬入もしにくいんですよね。
まずは今ある収納に収まるだけ物を持つ。皆がミニマリストになる必要は無いのですが多すぎる荷物は考えものです。

清掃業者さんを呼ぶ前に、少しだけモノの見直し始めませんか?

  • LINEで送る

この1日が意識を変える、暮らしが変わる。

整理収納は自分の「したい」を叶えるためのツールです。


整理収納の理論はモノを片付けるだけではありません。

時間を整理したい、情報を整理したいという要望にも応えることができます。

整理収納とは限られたスペースに収めるモノを選択する技術です。


辛い片付けから、楽しい整理収納へ。

1日で取れる片付けの資格がここにあります。


整理収納アドバイザー2級認定講座の日程を確認する