ヒトモノラボBLOG

整理収納フェス2019:わけるくんブースから

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

年に一度の整理収納のお祭り、整理収納フェスティバルに参加してきました。
初日は土砂降りの雨、2日目は快晴。

今年もわけるとわかる研究所ブースで多くの方にわけるくんを体験していただきました!

ベテランアドバイザーにも愛されるわけるくん
多様な分け方が生まれていきます
本人に聞くまで分け方のルールは分からない

わけるくんの良いところは、先入観の怖さを教えてくれるところ。

写真だけ見ていると「これ、色で分けてるんでしょう?」と思うものも分けた本人にルールを聞けば深い深い理由がある。

写真だけを見ていると「なんだこりゃ?」と思う分け方も、ルールを聞けば納得できる理由があったりする。

他人のものを勝手に捨ててはいけない、整理収納はヒアリングが大事と言われる理由がよく分かります。

目から入ってくる情報はごく一部だけなんだなと思い知らされます。

2日間賑やかなわけるくんブースでした。

  • LINEで送る