ヒトモノラボBLOG

一家に一人ボーイスカウトがいるとイイ

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

先日の台風19号では我が家でも停電が起きました。やはり来ると分かっていても停電が起きると一瞬プチパニックになりますね。

天災で停電になるのはいつぶりかなぁ~と考えていたら東日本大震災ぶりでした。8年ぶりだわ。
あの時は懐中電灯の用意が無かったので、灯りは蝋燭を使ってたっけ。あの震災以来、灯りの重要性を感じ懐中電灯は捨てずに取っておいたのよね。

懐中電灯だけだと光は一点だけを照らすけど、水の入ったペットボトルを活用すると光が分散して明るさが広がります。お陰様でUNOを楽しむことができました。

うーむ写真だと見ずらいね。
絵で描くとこんな感じ。

※この後、ライトは1本で十分だと分かり、手持ちライトとヘッドライトは消灯しました。

この知識を披露してくれたのは弟。さすがボーイスカウト。こういう災害時にはボーイスカウトの知識と経験に助けられます。
「備えよ常に」が身についているおかげで、弟の所有物は多めですが、こういう時に力を発揮してくれると多めにみちゃう…(´ω`;)

弟の冷静な判断により、家の中に灯りがともり、家族全員が冷静さを取り戻しました。
…というか、停電が楽しくなってきました。
なんと不謹慎。とは思いつつも、こういう非常事態に楽しめるメンタルを持っているって大事よね。

楽しくなってきた家族がやらかしたこととは!?次回に続く。

皆さんは災害時に「知っててよかった」と思った知識はありますか?

  • LINEで送る

コメント

Comments are closed.