ヒトモノラボBLOG

夏のボラ市2019説明会に行ってきました

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

昨日は横須賀市立市民サポートセンターで夏のボラ市2019の説明会でした。
市民活動団体ゆ~るコミュとして、2回目の参加です。今年は新しい企画でチャレンジします。

そもそも「市民活動団体ゆ~るコミュ」とはなんぞや?と感じると思います。
ゆりかごから墓場まで…横須賀市民がゆるく集まる場づくりをしたいという思いでスタートした団体です。 現在は横須賀のまなびかんで主に講師をしている、Yokosukaまなび情報登録講師が集まって情報交換をしたり何か企む団体です。

そ・こ・で、今年の夏の企みはこちらになりました!

みんなの大相談会

子育て、片付け、終活、コミュニケーションのお悩み無料相談会を開催します。
誰かに相談するほどのことじゃないかも…と、日常のモヤモヤを飲み込んでいませんか?
その悩み、私たちに話してください。
午後は個別相談も可能です。ご予約はTEL 046-874-8022(担当:酒井)まで。

開催日時 ○ 2019年7月27日(土) 10:30~15:30
開催場所 ○ まなびかん(横須賀市生涯学習センター)5F 第3学習室
アクセス ○ 京浜急行線逸見駅、JR横須賀駅より徒歩5分

些細なモヤモヤこそ吐き出して欲しい

誰かに相談するほどではない。お金を出してまで解決するほどではない。
でも、モヤモヤすることってありませんか?

些細なモヤモヤこそ自分にまとわりついて離れないものです。
これ、誰かに話すだけで気持ちが楽になるかもしれません。

午前中は自由に出入りできます。気になる専門家をはしごするのもオススメです。ふらっと、まなびかんまでお越しください。

市民と講師のマッチングの場として

生涯学習として開催されている講座は多数ありますが、申込をするのに勇気がいる方も多いのではないでしょうか?

無料相談会の場を市民と講師のマッチングの場として使ってもらえたらいいなと思っています。
ものづくりをする講座、音楽系の講座だと市内の各種文化祭などで発表することで一般市民と交流の場が生まれるのですが、あいにく現在所属している4人はものを作らない講師です。なかなか一般市民と交流する場づくりを出来ないな~と思っていたので、自分たちでイベントを作ってしまうことにしました。

気になる講師がいましたら、ぜひ会いにきてください。

後悔しない夏が待っている

とまぁ、個人的な想いを書きなぐってみました。
参加する講師ひとり、ひとりに想いはあるので、皆同じことを考えているかは分からないけど、とりあえず面白そうだなと思ったのは確かだと思う。

私達も、参加してくれた人にも、何か1つ持って帰ってもらえるイベントになりますように。

  • LINEで送る