ヒトモノラボBLOG

わけるくんは私とあなたの違いを受け止める

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

整理収納アドバイザーの仕事をしていると「私とあなたの違いを受け止める」ことが必要になることが多々あります。

あなたは違う。
パートナーは違う。
子供は違う。
は違う。

この「私とあなたの違い」をお互いに飲み込んだ後に、私とあなたが心地よく過ごせる環境を作り始めていきます。

ところが私とあなたの違いはなかなか見えにくい。何となく違和感として感じているが決定打はないまま、ストレスを感じながら暮らしている人も多いのでは無いでしょうか?
その違和感、つまり私とあなたの違いを可視化するツールが「わけるとわかるわけるくん」です。片付け方、モノのこだわりポイントなど…違いが目の前で表現されていきます。

「わけるとわかるわけるくん」は関美恵子先生により考案されたハウスキーピング協会のオフィシャル商品です。

昨日はわけるくん研究会に参加してきました。わけるくん研究会のメンバーは違いを受け止める度胸のある人ばかり。
外見の違いも受け止めてくれるのではないかと思い、タンスの肥やし(派手ワンピース)を身に着けて出席しました。いやぁ、やっぱりすごい!わけるくん研究会のメンバーは外見の違いも気持ち良く受け止めてくださいました。

わけるくんをじっくり使って自分の片付け癖を発見できる「わけるくん入門講座」はこの春より進化し、整理収納アドバイザー以外の方も参加できるようになりました。

整理収納アドバイザーの資格は持っていないけれど「なんだか気になるわ」という方は、わけるとわかる研究所のホームページよりご確認ください。

  • LINEで送る

片付けは「分ける」の連続だ!

自分の分け方がわかる「わけるくん」は、

整理収納の基本である分け方に悩む人を救う救世主!


自分に合った分け方が分かればモノを分けるのがとても楽しくなります♪


わけるくんがどんなものか触ってみたい人はわけるくん入門講座がオススメ!


わけるとわかるわけるくんホームページ