ヒトモノラボBLOG

整理収納アカデミアは学びが繋がる

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

昨日は丸一日、整理収納アカデミアでした。このアカデミアの面白さは先生たちが事前に打合せしているわけではないのに(たぶん)、講座の内容に関連性が出て来ることです。

2年目となると、昨年の橋口講座と今年の丸山講座が繋がったり、今年の小林講座と今年の丸山講座がつながったり…

繋がるというのは「あっちの講座でも同じこと言ってたな」というポイントが出てくるという意味です。先生が発している何かを私が捉えて解釈したものが繋がっていく感じです。個人差はあれど内容が繋がっていく感覚を覚える人いるんじゃないかなぁ。

なんとなくだけど、好きなことだけインプットしてたら繋がらない感じがするのよね。私は1年目は講座を全受講しました。2年目は気になるものだけ受講しました。たぶん1年目の全受講が良かった。

全受講すると一見自分の今の生活には直接関係無さそうな内容もあるのだけど、それが後々別の講座に活きてくるし、自分の人生にも活きてくる。

こちらが関係無さそうと思われていたであろう橋口講座。夫婦関係の講座です。

結婚していない私が受講するのは違和感しかないのですが、夫婦=近い人との人間関係ととらえれば活用出来るんじゃないかと思ったのですよね。自分の人間関係のことなら問題しかないですからね!

橋口講座のことを今書いたら長くなるから、また明日!

取りあえず、整理収納アドバイザーの経験があまりない人にもアカデミアは面白いですよ~(*´ω`*)

  • LINEで送る

この1日が意識を変える、暮らしが変わる。

整理収納は自分の「したい」を叶えるためのツールです。


整理収納の理論はモノを片付けるだけではありません。

時間を整理したい、情報を整理したいという要望にも応えることができます。

整理収納とは限られたスペースに収めるモノを選択する技術です。


辛い片付けから、楽しい整理収納へ。

1日で取れる片付けの資格がここにあります。


整理収納アドバイザー2級認定講座の日程を確認する