ヒトモノラボBLOG

サプライズプレゼントがごみになる

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

今月は母の日。来月は父の日。誰かにプレゼントを贈るときにいつも悩むのが、ゴミにならないものを送りたいということ。

最近は家族へのサプライズはやめて、欲しいモノを聞くようにしています。誰にでも「自分で買うほどではないけれど、買ってもらえるなら欲しいモノ」というのがあるのではないかと思うのです。

今月の母の日は、要望通りのモノを買いました。プラスアルファで「ケーキとかどう?」と母に話を振って食べたそうな反応だったのでケーキも買いました。

人にもよりますが、誰かからプレゼントされたモノって何だか捨てづらいんですよ。買ってくれた人の気持ちが入っているかと思うと使わなくても、埃かぶってても、所有してしまう。

自分がそういう経験をしたから、自分の身の回りの人には同じ経験をして欲しくないと思って、プレゼントは欲しいモノを聞くようになりました。

皆さんは誰かから貰ったプレゼント、使っていますか?

  • LINEで送る

自力で片付けするなら講座がオススメ

▼整理収納アドバイザー2級認定講座

オンライン開催のリクエスト受付中

▼わけるくん入門講座

オンライン開催のリクエスト受付中

今すぐ日程を確認する