ヒトモノラボBLOG

薬の賞味期限はどのくらい?

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

先月、ウィルス性胃腸炎に罹った際に下痢止めを処方してもらいました。下痢が治ったら服用を止めるように言われたので薬が残ってしまいました。薬剤師さんオススメのよく効く下痢止めなので保存しておくことに決めました。

処方された日と飲むタイミングと効果をメモ。ついでに捨てる日をメモしようと思った時に「ハッッ」っとしました。

薬の使用期限を聞き忘れた・・・

ヤッチマッタナ…。手に入る時に手放すことを意識するようにしていたものの、下痢がおさまる喜びですっかり忘れていました。

皆さんは薬の使用期限を確認したことはありますか?市販薬にはたいてい記載されている使用期限ですが、処方してもらった薬には使用期限が記載されていないことが多いのではないでしょうか?

インターネットで調べると1年が目安とか3年が目安とかいろいろ書いてあります。きっと条件によって変わってくるんだろうなぁ…。

そんな時は、一番短い期間を採用する!

体内に入れるものですし、家庭の劣悪な環境下で保存するので無理をしない方が良いかなぁと思っています。(夏を越す前に捨てた方がいいかもな…)

皆さんの家の中に期限切れの薬ありませんか?

  • LINEで送る

片付く暮らしのキッカケをあなたに。

整理収納は自分自身と向き合う片付けです。

今あるものを使いやすく収納するだけでなく、今後の買い物にも思考を巡らすことで大きなリバウンドをしにくい環境をつくっていきます。

辛い片付けから、楽しい整理収納へ。オンラインの講座でお待ちしています。

整理収納アドバイザー2級認定講座の日程を確認する