ヒトモノラボBLOG

わけると何が分かる?-わけるくん研究会-

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

本日はわけるくん研究会でした。私の講座やブログで度々登場しているあのカラフルなカードです。いつもは誰かにわけるくんを使ってもらう事が多いのですが、今日は久しぶりに自分のためにわけるくんを使いました。

今回は初めて専用台紙(3つの枠がある紙)を縦に使いました。今回のお題だと縦に使う人もいれば横に使う人もいました。専用台紙をどの向きに使ってもいいし、色板カードをどんな位置に置いてもいい。

大事なのは…なぜ、そうしたのか?ということ。

自分の中で「なんとなく」で終わらせるのではなく、なぜこうした方が自分にとって心地よいのか?なぜあっちではなくこっちを選択したのか?という自分なりの答えを出すことが大事なのではないかと思うのです。

「わけるとわかるわけるくん」は関美恵子先生により考案されたハウスキーピング協会のオフィシャル商品です。

わけるくんを使っていて分かるのは、他人の分け方を見ていると何でこう分けたのか大抵分からないのです。でも話を聞いているとそのように分ける理由が語られます。分けるとその人のこだわり生きがい人生観がみえてくる時があります。

だから、わけるくんの分け方にいいも悪いもないのです。皆さんがわけるくんに触れる機会に出会ったら自信をもって好きなように分けて欲しいと思います。

皆さんのモノを買うときのこだわりは何ですか?

  • LINEで送る

片付けは「分ける」の連続だ!

自分の分け方がわかる「わけるくん」は、

整理収納の基本である分け方に悩む人を救う救世主!


自分に合った分け方が分かればモノを分けるのがとても楽しくなります♪


わけるくんがどんなものか触ってみたい人はわけるくん入門講座がオススメ!


わけるとわかるわけるくんホームページ