ヒトモノラボBLOG

毎日使うモノはメイン機とサブ機の2台待つ

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

先日ショッキングな出来事がありました。お気に入りのコテ(髪をカールさせる道具)の電源が入らなくなりました。

これが無いと私の髪は外出できないレベルで爆発しています。ドライヤーでセットする技術があれば良いのですが、今日の明日でそんな技術は身につきません。

仕方ないのでサブ機を買いに行くことにしました。

メイン機とサブ機の2台持ちで良いのか?

まずはこれを考えます。整理収納アドバイザーですからモノが増えることには敏感です。自分の暮らしにおいて同じものを2台持つ程、必要なモノなのか考えます。

結論、超必要です。

逆に2台持ちしないパターンを考えます。今回のようにコテが無い環境で暮らすには髪をもう少し伸ばす必要があります。ボブくらいならドライヤーで何とか出来ますし、結べるくらい伸ばせばドライヤー無くても大丈夫です。

でも、それは嫌。

今の短めの髪型が気に入っているのでコテ2台持ちをする事にしました。※家族でコテを持っている人がいれば2台持ちの必要なし。

サブ機の条件

サブ機はあくまでもサブ機です。メイン機が使えない時にしか出動しない予定です。だからメイン機とは差別化したい。

  • 安価である
  • 内巻きカールを作れる(ストレートで十分)
  • 今持っているコテより小型

必須条件はこの3つ。可能であれば海外で使えるといいとか、指定の温度を設定できるとか、指定の温度に達したことが分かるとかありますがそこまでは望まないことにしました。

お店で悩みに悩んで購入したのは、Panasonicのコンパクトなコテ。壊れたコテは知らないメーカーのものだったので今回は大手メーカーを選択。スイッチはON・OFFのみで温度設定出来ないけど何よりコンパクト!海外旅行で持ち歩くのはこの子になるかもなぁ〜

メイン機の交換面倒になってきた

いかん、いかん。今まで通りの生活を送れるようになったら、メイン機の交換するの忘れそうです。

交換手続きって手間なんですよね。お店に持って行くにしても、メーカーに返すにしても時間取られる。

毎日使うものは家の近くの電気屋さんで買った方が良いのかもなぁと思いました。

皆さんにとって毎日ないと困る小型家電は何ですか?

  • LINEで送る