ヒトモノラボBLOG

【横須賀市】使用済みノートPCは小型家電回収BOXへ

  • LINEで送る
small home electronics

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

家の中に年々増えてゆく家電製品。PC、携帯電話、携帯音楽プレーヤー、謎のコード類…

2018年6月より横須賀市ではノートPCも小型家電BOXで回収してもらえるようになりました!

小型家電回収BOXとは?

横須賀市役所、行政センターなどに設置されている使用済み小型家電ごみを回収するBOXです。

縦15cm×横30cm以内サイズで横須賀市が指定する回収品目に該当する小型家電を捨てることができます。

私は携帯電話やゲーム機、USB・SDカード・外付けHDDなどとそれに付属するコード類を回収してもらっています。

小型家電回収対象品目(16品目)

1.携帯電話・PHS
2.スマートフォン
3.電話機
4.携帯ラジオ
5.デジタルカメラ
6.ビデオカメラ
7.ポータブルDVDプレーヤー
8.携帯音楽プレーヤー
9.ICレコーダー
10.テープレコーダー(デッキを除く)、
11.補助記憶装置(ハードディスク、USBメモリ)
12.電子辞書
13.ゲーム機(据置型、携帯型)
14.ポータブルカーナビ、
15.理容用機器(ドライヤー、電気かみそり、電動歯ブラシ)、
16.1.から15.の付属品(リモコン、ACアダプタ、充電器、電気コード)

詳しくは横須賀市HPをご確認ください。

ノートPCの回収は?

今までは使用済みノートPCの回収は新しいPCを購入した際に家電量販店で回収してもらうか、製造メーカーに回収してもらうことが多かったのではないでしょうか?

2018年6月からは小型家電回収BOXでノートPCを取り扱ってくれるそうです!これは嬉しいお知らせです。(広報よこすか5月号掲載情報)

しかし、よく考えたらノートPCで縦15cm×横30cmに収まるサイズってそんなに多くないですよね。私が今使用している12インチのPCでさえ縦21cm×横30cmです。う~む。

何はともあれ増えがちなコード類を捨てられるのは凄く便利なのでぜひ皆さん利用してくださいね~

ごみ分別上手は片付け上手ですよ~

  • LINEで送る

この1日が意識を変える、暮らしが変わる。

整理収納は自分の「したい」を叶えるためのツールです。


整理収納の理論はモノを片付けるだけではありません。

時間を整理したい、情報を整理したいという要望にも応えることができます。

整理収納とは限られたスペースに収めるモノを選択する技術です。


辛い片付けから、楽しい整理収納へ。

1日で取れる片付けの資格がここにあります。


整理収納アドバイザー2級認定講座の日程を確認する