ヒトモノラボBLOG

【横須賀市】ペットボトルごみの分別強化

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。

横須賀市のペットボトルごみの分別が強化されましたね。

回覧板で回ってきていましたが知らない人も多いようで、ゴミ置き場に置いてきぼりくってる袋を沢山見かけます。

今回はペットボトルごみの捨て方について確認していきます。

ペットボトルごみの分別

ペットボトルごみはばらす

飲み終わったペットボトルは中身を捨て、軽く洗います。

キャップを外し、ラベルをはがします。

1本のペットボトルがキャップ・本体・ラベルに分かれました。

ペットボトルごみは2つに分ける

ペットボトルのごみは「缶・びん・ペットボトル」と「容器包装プラスチック」に分けます。

ペットボトルごみ ごみの分別 参考マーク
キャップ・ラベル 容器包装プラスチック
本体 缶・びん・ペットボトル

ペットボトルごみの袋

ごみ袋は無色透明の45L以下の袋を使用します。

分別上手は片付け上手

以前からこの分別でしたが、きちんと分別出来ていなくても持って行ってくれていたんですよね。

今年から分別が強化され正しく分別されていないと持って行ってくれないため、ゴミ捨て場付近の住民にご迷惑かける羽目になりました。

分別意識を高めて心地よい横須賀ライフをお楽しみください♪

 

横須賀市HPより「ペットボトルの出し方について」

  • LINEで送る

この1日が意識を変える、暮らしが変わる。

整理収納は自分の「したい」を叶えるためのツールです。


整理収納の理論はモノを片付けるだけではありません。

時間を整理したい、情報を整理したいという要望にも応えることができます。

整理収納とは限られたスペースに収めるモノを選択する技術です。


辛い片付けから、楽しい整理収納へ。

1日で取れる片付けの資格がここにあります。


整理収納アドバイザー2級認定講座の日程を確認する