ヒトモノラボBLOG

仙台旅行、初売りとセールは何が違うの?

  • LINEで送る

こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。
私は全く知らなかったのですが、仙台は初売りが有名だそうです。

それなら参加しなくちゃ!と思い、新年から早起きして初売りに乗り込んできました。

私が仙台の初売りで不思議だな~と思ったのが「2日8:00~初売り」「3日9:00~セール」と表記されていることです。UNIQLOでさえ初売りとセールを分けて書いてありました。

何が違うのかな…と思いながら初売り現場を散策。私が見た印象ですが、初売りは、

①福袋(福箱)の販売
②〇〇〇〇円以上お買い上げの人への福引

①の福袋は目玉らしく31日の夜からテントを張って並んでいるお店や、当日の朝列に並び先着順で店内に入り福袋を購入する光景が見られました。

②は神奈川ではあまり見られない光景かなと思ったのですが、お買い物した人がくじを引いて福袋をもらえるような仕組みがあるみたいです。

セールでは①②は基本なし。福袋は余っていれば置いてあるという程度でした。
地域が違えばセールの仕組みがこんなに違うのか…と驚きました。

皆さんの知り合いに仙台の人がいたら初売りのこと聞いてみてくださいね~

  • LINEで送る